2019.07.08 Mon
青の音色
最近、気になっているものがあります。
JAZZと青。
すごく好きなこの漫画も
昨日観たこの映画もJAZZと青。
気になって、気になって仕方がありません。
となれば、行くしかない。(笑)
谷町九丁目の駅の地下にある、
ジャズ喫茶SUB。
ここの店以外は全てシャッターがおりており、まさにアンダーグラウンドな世界で、入るのに勇気がいりました。
中に入ると、演奏者の人以外お客様はおらず、店の端に座りました。
マスターから少しJAZZのレクチャーを受けて、、
もちろんJAZZと青の話もしました。
マスターの話では、JAZZは黒人の生への叫びであり、また、青の向こうには死(黒)がある。
青を通して生を感じ、同時に死をみていたそうです。ブルースとは日本語で憂鬱という意味だし、、
JAZZ深すぎる、、(笑)
料理を適当に頼み、出てきたのはキーマカレーとブラックコーヒー。
僕、コーヒー飲めません、、(笑)
そんなこんなで、始まったJAZZセッション。
めちゃくちゃ良かったです!!ジャズはサビないから、よくわからないと思っていたんですが、そんな概念じゃないことがわかりました。
途中から、
お客さんのこの外国人の人。
飛び入り参加。
お前も何かできるんか?という目で見てたので、全力で手拍子しました。(笑)
店のどこにも青はありませんが、間接照明に照らされたコーヒーを飲みながら聴くブルースは、どことなく青くて、めちゃくちゃ苦かったです。
この熱はなかなか冷めそうにありません。
きっと来週の休みもここで、背伸びしたブラックコーヒーを飲みながら、青いブルースを聴いています。
ぜひ、ジャズ喫茶SUB行ってみて下さい!!
※途中にある、漫画ブルージャイアントと映画ブルーに生まれついて。めちゃくちゃオススメです。
北口征暉