rosso

Blog

2022.04.13 Wed

最近のこと



最近のこと。



色んなところに行ったり、
色んなものを購入したりしましたが


ブログに書けることが少ないので
この際一気に書いてしまおうと言うことで


幾つか振り返っていこうかなと。



ブログに書けないというか


特別な出来事と言うより
日常を綴る程度なのでバラバラの記憶ですが
いくつか書いていきたいと思います。




ー 最近のこと。ー



先日神戸にお邪魔しまして、

新しく出来た水族館といいますか
所謂、アートアクアリウムに行って参りました。

 


 

外観は現代美術館を彷彿とするような外観。



六甲は大地の隆起と水の侵食で形成された事に
着目してデザインされたそう。



コンクリートの色ムラは
ただの雨に晒されて彩られている訳ではなく、



近づくと
コンクリートの材質で色ムラを表現している。



コンクリートを打ち終えた後に
高圧洗浄機で人為的な彩りをしている。



とても面白い。



そして中に入ると
一気にデジタルアートの空間。

 

 

外観との齟齬が逆に心地よかったり。


館内は
8つの空間に分かれいて
その空間ひとつひとつにコンセプトがあるといったつくりです。



内訳についてはもう忘れました。



なので
可愛かった子達を紹介していきます。


オニダルマオコゼちゃん



入った時に真っ先に目が行きました。
可愛くないですか?


ブザカワといいますか。


ですがブザカワだからといって
舐めていたらダメです。



とても危険な猛毒を持っています。



でも実際に舐めてみたら美味しいらしいです。



勇気のある方は食べてみてください。
感想お待ちしております。




次はこの水槽。

ではなく右下の子ですね。
めっちゃ可愛かったです。




あまり知らない子を写真撮るのはよくないですよ。



” たまたま “写っただけです。



あとは
エボシカメレオン。




この子はずっと飼いたいと思っている
カメレオンです。



でもカメレオンって温度とか紫外線とか
難しいといいますか

初期投資から結構かかるイメージなので
中々手が出せないのです。



次は
ポルカドットスティングレイ。




一番好きな淡水のエイです。

可愛い模様。


知ったキッカケは
ポルカドットスティングレイ
というバンドがありまして。


そこから知りました。


良いバンドですので
良かったら聞いてみてください。



僕は
テレキャスター・ストライプという曲が好きです。



まとめとしては
居心地のいい空間でしたが、
個人的には水族館や動物園の
生物の説明を読むのがとても好きなので
もっと書いていて欲しかったです、、


しかし
アートとアクアリウム。


そこを求めるのはお門違いかも知れません。


可愛いフードなどもあるので良ければ是非。


アトアではサメのソフビ買いました。満足。




神戸はアトアの他に
ロープウェイで登っていく
ハーブ園にも行ったのですが写真全然ないので
美味しかったチョコレートブラウニーと
ハーブティーだけ置いておきます。







ー 最近のこと。ー


久しぶりに新しい植物を調達しに。


置く場所もないのに
性懲りも無く。


家から植物屋さんまで1キロと少し
歩かなければいけないんですけれど、


その道中、
てしまこども園のフェンスに
紙が貼ってあるのが目に入ってきて
見てみると


子供たちとの普段の会話をエッセイ風に
書かれたものが貼られていました。

 



読んでみると
なんて純新無垢でなんてキラキラしているのだろう。


大人になるとなんてことも無い
息する事と何ら変わりのないことも
子供たちには
こんなにも広い世界に見えているのかと、


とても心打たれました。


子供たちよ、どうか
今のまま感性を無くさず生きてくれ!


小中高大と個性を規制され続けるが
負けるな!!!


かと思えば就活で
「あなたの個性は?」と
急に個性を求められるが
負けるな!!!


会社に入ったら
個性をまた規制されてしまうが
負けるな!!!


想像力豊かでクリエイティブに生きて欲しい。
子供たちよ。



※美容師は個性を存分に求められます。



いやいや、
そんな話はあんまりどうでも良くて


結局植物は
シュフレラとセンネンボクと
を購入いたしました。


この大きい木とあと二つを
素手で持って帰ってきたことを褒めていただきたい。


いい運動。

 


しかしそれにしても増えたなあ。


次はどこに置こうかな。




ー 最近のこと。ー


先日、
東京へ行く機会があったのですが


そういえば
スカイツリー登ったことないなと思い
登ってまいりました。


いや〜〜〜、
皆さん登ったことありますか?


正直舐めていたんですよ。


高いだけでしょ?
登る意味ある?


って。


普段なら絶対登ってなかったですけど、
今年は自分の中で
食うものを選ばず色んなことを
経験してみようと。


結局自分の好きの中だけで
生きるのって退屈だなと感じでいたので


一歩、いや、半歩踏み出すだけで
新しい気付きや発見があるのって
素晴らしいことじゃあないですか。



登って見下ろすと全てが小さくて
地球は丸くて
自分が感じているより街は明るい。


なんか感動しちゃって。


泣くほどのものでは無いですよ。


桜が綺麗だとか
〆のラーメンが上手いだとか


そんな些細な感動ですけど
とてもいい経験でした。



ありがとう東京。
ありがとうスカイツリー。





そして、
すみだ水族館にも行きました。


新しいだけあってとても綺麗で
大きい訳では無いですが


基本水族館って道順がありますが
ここはそもそも道順という概念がなくて
好きな時に好きな場所へ行けるような
スタイルになっていました。



1番驚いたのが
水槽に空気を送る装置がなく、

水草の光合成により発生する
二酸化炭素で維持されてるみたいで
より自然的で
水草から立ち上る泡がとても綺麗でした。



この世界が海に沈んだら
どんな悪口もこの綺麗な泡になるのか

将来の夢ポセイドンにしよう。


とか考えながら見ていました。
意味がわからないですね。



あと1番のお気に入りポイントが
生体の説明や水槽の説明がかなり多くて
とても楽しめました。


説明ばかり読んでいたので
写真撮る暇がなかったのでクラゲしか
撮っていませんでした。

 

かなり好きな部類の水族館でした。


ぜひ行ってみてください!

Resent Posts