Blog

2018.08.31 Fri

整える。

 

 

今年の個人目標は「整える」

と、いうことで心をととのえるため先日京都の勝林寺というお寺で坐禅を行ってきました。


 

坐禅初体験ということで、かなり緊張しましたが坐禅が始まる前には丁寧なレクチャーを受けられるので作法を知らない僕でも全く大丈夫でした!

 

本来の坐禅は線香一本が燃え尽きるまで(40分くらい)続けるそうですが、勝林寺は15分の坐禅を二回

途中少し休憩をはさみ行いました。

 


 

心や緊張、姿勢の乱れに喝を入れたりする際 背中を叩く木の棒を警策と言うそうで、ここでは希望者のみ叩いていただけます。

テレビなど叩かれる場面はでよく目にしますが想像以上に重たく痛いです。笑

 

和尚さん曰く 体、心、息 この三つが坐禅では大切だそうで、

特に息 呼吸はとても大切だそうで、10秒吸って10秒かけてゆっくりはいていきます

細く深いこの呼吸法を続けて行うのは結構難しいです

 


 

 

最近 THREEの商品をお客さまに説明する際に僕は必ずホリスティックのお話をさせていただきます。

ホリスティックとは「全体」「健康」「バランス」という意味も持っています

見た目の綺麗だけでなくお客様の心や内面の綺麗を追求していくのも僕たち美容師の仕事です

THREEのシャンプーやボディーソープにはフランキンセンスという精油が入っています。


 

フランキンセンスにはイライラや不安、心の乱れを整えてくれるだけでなく、呼吸を深め、集中させてくれる効果があります。

坐禅をする際にはとても効果的な精油です!

 

 

坐禅を終え、気づいたことは僕の背中が真っ赤になっていたことと、気持ちと呼吸がスムーズになっていたことでした。

とてもいい経験になりました!

 

詳しくは是非お店でお話させてください!

 

 

 

 

Resent Posts