rosso

Blog

2023.04.07 Fri

いい日になりそう

 

 


暖かい日も増えてき
春色の風が心地よい…

なんてこともなく
真っ黄色な花粉日和ですが
皆様ご無事でしょうか。

杉窪はそこまで被害はないですが
朝起きると顔がパンパンなのが悩みです。

そんな日々ですが
久しぶりに日帰り旅行に行ってきました。


場所は岡山は倉敷。

 

京都のお友達が京都を感じたいというので
かなり祇園っぽい美観地区へ。

美観地区ではとくに目的はなく
ボーっとだらだらーとしました。


まずはお昼ご飯に
「有鄰庵」に行ってきました。

 

築100年の古民家を活用したカフェです。

美観地区には
『有鄰』という名前がついた施設や会社がいくつかあるんですが論語にある言葉からとっているそうで、

「徳不孤必有隣」。
「有鄰」というのは、「徳のある人の周囲には同類の仲間が自然と集まる」という意味があるみたいです。



有鄰庵では卵かけご飯が有名なんですが

杉窪は鯛のおひつごはんを食べたんですが
卵かけご飯とかお茶漬けとかひつまぶしとか
って最高ですよね。

 

お友達が頼んだ
猪肉のしゃぶしゃぶ丼も最高に美味しかった……


あといちばん美味しかったのが桃のジュース。

 

グラスも岡山の職人さんが
ひとつひとつ手作りで仕上げられていて
めっちゃ可愛い。


ちょっと食べ過ぎて
一日中お腹痛かったので
美観地区の全てのお店の御手洗借りた自信あります。


街並みはまんま祇園なんですが
美観地区の方がロマンを感じるというか
明治時代の海外の風を少し感じる街並みで

 

倉敷自体が
ガラス、陶芸、デニムと色んな職人の腕が
詰まっているので見ているだけでとても楽しかったですし
岡山の学生さんが造った陶器の置物かってしまいました。

長靴をはいた猫。
めっちゃ好み。可愛い。


時間がゆっくり流れていて
ついついおじいちゃんの歩き方してしまいますね。

とても有意義な時間を過ごせました。
是非息抜きに行ってみてはいかがでしょうか。

Resent Posts