rosso

Blog

2022.10.30 Sun

おいしくてあまい話

 




皆様は美味しいものは好きですか?


全員が食べることが好きだとは思わないです
ですが、美味しいものが好きじゃない人は
居ないと思います。

中には
食べることが熱烈に好きな人がいます。


「グルメな人」とは少し違います。


グルメな人は
美味しいものが好きというより
寧ろ、

美味しくないものが嫌いなんじゃないかと

実は美味しいものの範囲が広い
少し不幸な人なんじゃないか、とすら。



私は食べることが熱烈に好きです。

口いっぱい!お腹いっぱい!胸いっぱい!
がモットーです。


私に美味しいものと美味しくないものを
区別する事は難しいです。

割と何でも美味しく感じますし
それは寧ろ幸せな事だと自負しています。


中でも「あまいもの」は
私にとって精神安定剤。


そんな

「あまいもの」の話を今日はしていきます。



人類の初めての料理はパンらしいです。
小麦って革命ですよね。

小麦使ってて美味しくないことある?

中でもやっぱりパンケーキは欠かせない。
1ヶ月に2回は摂取したい。

 

家で作れないような分厚いパンケーキ。
分厚いのにふわふわでとろけるような食感で
一口食べれば、自然な素材の甘さと
焼き立ての香りが口いっぱいに広がり、
舌の上で柔らかい生地とバターが消えるように溶けてしまう…。

1口目の幸せと言ったら…。

気付けば無くなってます。
ふわふわ過ぎてクシャッとまるめれば
ミニトマトくらいなんじゃないか

というくらいの
儚いなかにこんなに
幸せにしてくれるなんて素晴らしい。


しかもしょっぱいバージョンのパンケーキ
これもまた最高。

結局こういうの好き。

ガレットも大好物。
実家でよく出て来てたのを思い出す。
美味しいのよ〜。

ガレットは大阪の
クレープリー・アルション

というお店が美味しいです。完全にリピ!!

 


 

ガレットの写真これしか無かった。

接写。

 

Resent Posts