rosso

Blog

2022.09.06 Tue

溶けそうな季節のこと。




夏が嫌いだ。



汗かくし、虫は多いし、蒸し暑いし
服選ぶの難しいし。


何かと言っても暑い。


息を吐くように出る「暑い」


全てのやる気を殺してくる。



夏が好きな人は何なのだろうか。
無理矢理好きと言ってるとしか思えない。


陽キャっぽくなれるから。


好きになれるわけないのに。

でも確かに
引き寄せの法則はあると思う。

言い続けていればなんとやらみたいな。

だからこの夏
夏を楽しもう、
いや、
夏を倒してやろうと思うわけです。


やり残したことを探してみる。


海 花火 かき氷 祭
半袖に短パン BBQ
クーラー16℃で布団かぶってアイス食べる
風鈴を買う デパートの入口で涼を感じる


割とある。

なんか楽しそうだし。


やるかあ。


━━━━━━━━━━━━━━━

「 夏の幻 」



祇園祭に行ってきた。


夏といえば祭みたいなところはある。


京都育ちとしては
祭といえば祇園祭みたいなところはある。


人混みは苦手だが出店は好き。


子供心がくすぐられるといいますか
なんか楽しい。


小学生の頃
くじ引きの屋台でカモられたの思い出す。

お小遣い注ぎ込んで
使い果たした挙句
オカンには怒られそうやから
オトンにお小遣い貰いに帰ってまたくじ引きしてたな。


大人になってギャンブルにハマらなくてよかった。


若き日の杉窪少年に敗北の2文字を教えてくれてありがとう。




今年の祇園祭はかなり人が少なかった。
少ないと言ってもそれなりに多いのだが
例年に比べると多すぎて前に進まないと言う事は無かった。


お陰で出店はスムーズに買えた。


絶対に中盤で要らなくなるかき氷。
分かってても買う。夏なので。

味は桃にした。
食べたことない。



ビックリしたんですけど
全然味ない。


ビックリした〜。


序盤で要らなくなったもん。


味のないすり潰した氷って食べれないんですよ。

何とか食べましたが。


毎回言ってるけど二度とかき氷買いません。
(毎回言ってるので次も買うと思います)



あとはイカ焼き食べました。
ロマンティックイカ焼き。

普通にイカでした。美味しい。


最後は大本命。スーパーボールすくい。


これは流石にやらないと夏終われないでしょ。

スーパーボールすくい大好き。

大体毎回12個くらい
いい塩梅。ちょうど楽しめる。


でも
いつから全部持って帰れなくなった?
5個選んでね〜的な。

まあ、すくうのが楽しいんですが。


ってあれ……?

持って帰ってきたスーパーボールどこいった?


もしかしたら
夏の幻かも知れない。

 




━━━━━━━━━━━━━━━

「 線香花火 」

杉窪の人生に全く入り込んで来ない
BBQに行ってきた。

BBQでバーベキューって読ますの
流石に無理ないか?


バーベキューの語源って
ババルコアらしいよ。ウケる。


川や山で1から用意する
そんな元気は無いので

なーーーんにも準備も要らない
手ぶらで行けるBBQ場に行ってきました。


USJの近くの舞洲にある
森とリルのBBQフィールド

 

 

2人で行ったんですが
BBQ2人でって聞いたことあります?

めちゃくちゃ恥ずかしかったんですけど
みんな家族連れだし
2人のグループもいたんですが
(2人はグループと言うんか)


なんか隣同士なんですよ。

え?2人グループで固められてる?はずっ。


着くや否や
炭やらなんやら用意してあって

ちょ、恥ずいし早く楽しもって思いまして

置いてたチャッカマンで火付けたら
係の人が回ってきて

「あ、ご自分で着けられましたか😅?」


って……

え、恥ずかし〜〜〜!!⁡
え、回ってくるなら先言ってよ!

はず〜〜〜!!

めちゃくちゃ楽しみな奴みたいになってるやん
しかも2人で。

はっず〜〜〜〜〜!!

火なんて付けたことないから
あんま上手く火炊けてないのはず〜〜〜!!


この夏で1番汗かいた。
しかも冷や汗。


やめてよ〜。

慣れてない人あんま調子乗らん方がいい。

鮮魚で働いてたからエビ剥くの早いからって
あんま調子乗らん方がいい。


目の前の小川で楽しんでる子供たちを尻目に
早めに食べた。


若き日の杉窪少年じゃない時に
敗北の2文字を教えてくるのやめて。



最後に花火をして浄化。
線香花火が綺麗なのが余計に悲しい。


大学生グループの花火が爆裂に弾けてるのは
笑った。

 


 

なんやかんや楽しかったな夏。







Resent Posts