rosso

Blog

2021.09.29 Wed

九月


お久しぶりです。
もう9月も終わりに近づいております。

最近は
夜も長く肌寒くなってまいりましたね。


菊花の候


皆様はどうお過ごしでしょうか。


秋っぽいことはされましたか?

 


去年の秋
いや、もう2年前でしょうか、
ブログでも書きましたが

〜の秋というものは沢山あって
することが多い。

ですがどこか落ち着いていて良いよね。
って話をしていたと思うのですが


今年もやはり芸術の秋!


一年中何かを造ってはいるのですが
やっぱり秋は
ずっと集中してられます
夜風がきもちいい!


今創っているものの話をする前に
ちょっとまた趣味の話に付き合ってもらって
いいですか???

さあさあ、
今回も1つ趣味を紹介します。


それはソフビ!!

 

ご存知でしょうか。

ソフトビニール人形というものですねえ。

いちばん身近なものですと
戦隊モノの人形とか仮面ライダーの人形とか
あの中が空洞の柔らかい人形です。

これはねえ、
とても奥が深くて
男ならハマってしまう!!


何が魅力かというと
ポイントが3つありまして


造形・塗装・パーツの数


です。

全てが高いレベルのものは勿論いいですし
その分コストもかかって高かったり
プレミアム価格がついたりしますが
単色でも可愛かったり
造形がシンプルでも魅力的だったりするものが
あるんですねえ〜。


後は好きな造形師さんが作った
ソフビを集めたりとか。

もう奥が深いでしょ?


そうなんです。
こうしてハマっていくんです私。


たた戦隊モノのソフビではなく
インディーズソフビと呼ばれる
色んなアーティストが自分で創造した
オリジナルキャラクターのソフビが好きです。


ちょっと

少しですが

持っているソフビで説明しますね。


家の植物コーナーの下にありまして
日焼けとかも怖いので
日の当たらない場所に飾ってます。

 

 

まずはこの子
一際目立っている1番のお気に入り!

 

リアルウアモウと呼ばれる子です。

これはまずウアモウという
高木綾子さんという方がデザインされている
キャラクターと
リアルヘッドという有名なソフビメーカーと
BEAMSのコラボソフビで

めちゃめちゃ良くないですか???

クリアの身体に淡い配色で
細かい造形。

よく見ると顔にウアモウがいっぱい居たり
オバケがいたり、、、

 

めちゃめちゃ可愛い。


しかもか腕、手、腰、頭の別々のパーツに
付け替えの腕パーツも付いてるんです。


細かい。


プレミアム価格もついていて
定価8000円が
今じゃ2万円くらいしますからね〜。

株みたいなものです。

中にはプレ値で40、50万とか100万越えるものもあります。

 

夢がある。


他にも可愛いのが沢山いまして
長くなるので詳細は言いませんが


ピコピコさんという方が創った
木彫りの熊に見えて近くで見ると
所々サイボーグになっている
クマボーグちゃんとか

顔が外れるようになっていて
中からまた顔が出てくる
プラナリアがモデルの

プラナリアンちゃんだったり

 

 

ギミックが沢山あって楽しめるのが
ソフビなんです!

ちょっとキモカワなものが多いのも
ひとつの魅力です。


他にも
キューブリックトーフちゃんとか
名前の分からない帽子かぶったオバケだったり。

 

ちょー可愛い。


っていうのがひとつの趣味でして
そこから転じて
自分でもフィギュア作っちゃおうと言うのが
今していることです。


石膏粘土ってモノで造っていて
乾燥させると陶器みたいになってくれるんです。

 

まだ途中過程ですけど
ここから硬化させて磨いてツヤツヤにさせて
着色って感じです。

キモかわいいまねきねこです。

こういうのを夜な夜な造ってるんですよ〜。

楽しい。

またできたら
インスタとかに載せます。


てな感じで
今回はここら辺で終わらせていただきます。


ワクチンの副反応辛い!!!!
おやすみなさい!!!!

Resent Posts