rosso

Blog

2020.04.24 Fri

四月

 

 

春はあけぼの。

やうやう白くなりゆく山際、少し明かりて、

紫だちたる雲の細くたなびきたる。

 

 

という清少納言からの引用から

始めさせていただきまするは

スギクボですどうぞよろしくお願いします。

 

コロナの影響もありまして、

お店を閉めさせていただくことになりましたことを

まずお詫び申し上げます。

 

 

 

いやあ、ストレス溜まりましたよね〜、

はやく切りたいし、はやくスパしたいですよね、

めちゃめちゃ分かります。

 

 

いつもTHREEのスパをしていただいている方なら

頭皮の汚れ溜まってないか心配やったと思います。

 

 

スギクボも、外に出れないし

美味しいもの食べに行けないし

映画も観たいし、カラオケ行きたいしで
ストレス溜まりまくりでした。

 

 

なにより誰とも会話しないのが

こんなにストレスになるとは

思ってもみなかったです。

 

 

頭皮ケア、ヘアケアの面に関しては、

THREEのトリートメントリムーバーで

頭皮スッキリでしたので、

そこのストレスも皮脂汚れも溜まってませんでした。
これがあって本当に良かった……。

 

この季節にも、自粛期間にもすごくオススメです。

 


 

 

さてさて、前書きにもあったように

やはり春は明け方が良いですよね〜。

 

 

自粛期間中、生活リズムだったりとかが

崩れてしまうかと思ってましたが

朝が気持ち良過ぎて

正しいリズムで過ごしていました。

 

不覚。

 

 

一つこの春から

ドライフラワーを卒業して観葉植物と生花を

育てるようになりまして。

 

毎朝、水をあげれるものにはあげて

風と陽を浴びさせるのが日課になってしまい

一緒に日光浴していました。

 

 

多分焼けました。

 

 

いやあ、コロナの嫌な雰囲気を
明るくしてくれるそんな存在でした。

 

 

緑があるだけで元気になれるし
心なしか空気が綺麗になっている気がします。

 

 

「この子達のために、、、」
と、渋々掃除機をかけたり、、、

 

 

振り回されてばかり、
でもそんな所が可愛い観葉植物ちゃん達です。

 

(超絶可愛いコウモリランちゃん)

(シュガーパインちゃん)

(ガジュマルくん)

 

 

他にもあんな子やこんな子がいますが

また今度紹介します。

 

 

水やりが終われば暇な時が流れます。

 

 

ゲームもしないので暇も潰せず
Amazonプライムで映画を見たり、
好きな本を読んだりしてもなお、暇、暇、暇。

 

暇なのに何もしたくない、でも暇だ。

 

何もしてなくてもお腹は減る。

 

 

「そうだ、春だし桜餅を作ろう。」

 

 

勉強などは何一つ口出しとかはされた事ないですが

作法などには厳しい家庭で育ったので
茶道は少し勉強していましたので

何となく作れるだろうという
安易な気持ちで決意してしまいました。

 

暇な時の興味があるものに関しての行動力はすごいです。

 

とりあえず桜を取りに行きます。
あと葉っぱも。

 

そこで初めて外に出ました。

何この開放感……

気付けば「ショーシャンクの空に」の
“あのシーン”をしてしまってました。

気兼ねなく外に出れるように
早くなって欲しい限りですね。

 

ようやく準備は整いました。

 

 

では……
「第1回!スギクボのドキドキクッキング〜!」

 

さあ、始まりました。
スギクボのドキドキクッキング。

 

このコーナーは
スギクボが初めて作る料理をテキトーに
わかりにくい説明をしていくコーナーです。

 

よろしくお願いします。

 

まずは桜の葉を塩抜きしていきます。
テキトーに40分くらいつけました。

 

たまに水を変えてください。

 

その次にあんこをAmazonやらなんやらで
入手してください。

 

以上です。

 

 

次にテキトーに水と砂糖を火にかけていきます。
多分この時に食紅を入れなければ
白色の可愛いのが作れます。

 

今回は食紅を入れて作っていきます。

 

そして砂糖が溶けたら道明寺粉を入れます。

そうです今回は道明寺桜餅を作ります。

 

 

いい感じにお餅になってきたら火を止めて
冷ましてください。めちゃめちゃ熱いので。

 

 

もう終わりです。
あとはお餅にあんこ入れて桜の葉で巻けば完成です。

 

めちゃめちゃ簡単ですので
是非、作ってみてください。

 

こんなのばっかり食べるから

太ってしまうのですね……。

 

春は太ります。

 

これがホントの

 

「春は曙」

 

それではさようなら〜〜!

 

 

暗い気持ちが続きますが
この自粛期間を皆で楽しく過ごしましょう。

 

生活を豊かに!!!!

 

杉窪

Resent Posts